SSブログ

「戦闘妖精 雪風」を見る [animation]

何年か前に、「星を継ぐもの」を読んでSFブームが来たときに、読もうかどうしようか考えたときの候補の中にあったのが、「戦闘妖精雪風」と、「マルドゥック・スクランブル」。
どっちも、別にレビューとか読んだわけでも、評判を聞いたわけでもなくて、本屋の早川のSFの棚の前で、あらすじを読みながら悩んだくらいなんだけど、どうも国産に手が出ずに、そのまま読まずにいて、今さらなんとなく、まぁこれもタイミングで「戦闘妖精 雪風<改>」に手を出したわけです。

で、「戦闘妖精 雪風<改>」を読んでいて、あまりにも面白いので、最後まで読み終わる前に、OVAの「戦闘妖精 雪風」のUMD版を買ってしまった。
ちっちゃい画面で見るのはどうかなぁ、と思ったんだけど、ま、1700円くらいだし、これで面白かったら、DVD-BOX買えばいいよ、と気楽に考えて購入。だって、BOXの評価、めちゃくちゃ高いんだもん。

んが、本を読み終わって、続編の「グッドラック」を読んでいる途中で、1話目を見たら、「なにこれ」てくらいに話が端折られてて、びっくり。
大事なとこ、全部ないじゃん!これ、なさすぎじゃん!って感じ。
そこに行くまでに、いろいろあるから面白いのに、なぜ全部ない!っていう。
まぁ、アマゾンのレビュー見てる限りだと、これは戦闘シーンを見るためにあるのであって、小説の哲学的な部分っていうのか、語られるあれこれを楽しむためにあるわけじゃないのでしょうな。
けど、そこのとこが面白いのになぁ。
なんで、BOXの評価があんなに高いのか分からん、と思って、1巻だけのレビュー読んで納得したw
こっちの感想の方が私に近い。
私は、今さら原作読んだくらいだから、めちゃくちゃファンです、とは言わないけれど、小説は先が気になって仕方がないくらい引き込まれたし、即座に続きに入ったくらい面白いと思ってる。
けど、戦闘シーンを映像で見たい、と思うほど戦闘機に興味ないので、となると、このOVAを見るのは、まぁしんどいんでしょう。
だって、大事なとこ、全部ないんだもんなぁ…。

基本的に、「<改>」のラストの話が1話になっちゃってるんだけど、その部分も設定が違うし、そのラストの話の終盤の設定も変わっちゃってて、そこは変えなくてもいいと思うんだけど、全体的にこれ、どうなんだ、ってのが感想。
原作読んでなかったら、どう思ったのかなぁ、とも思うけれど、これは原作読まないと、全然分からんでしょ。
でも、原作読んでると違和感ありまくりで、ええええええええ!って言い続けなきゃならないから、それはそれで苦痛だから、どっちかというと、原作知らないで見た方が面白いのかも。

それから、どうにも主人公がナイーブすぎないかなぁ、という点がちょっと引っかかる。
表情が、なんでかいっつも困ったような顔をしてるのが、気になってしまった。原作のイメージと、ちょっと違ったなぁ、っていう。
なんつうか、悲壮感漂いすぎ。もっと骨太なイメージだったから、不安そうな顔をされると、こちらがちょと困る。
原作のランダーとの黄色い沼のシーンがたとえばOVAにあったとしたら、あの零の叫ぶシーンは、きっと嫌悪感よりも恐怖感があるように見えるんだろうなぁ、と思うような、とにかく全体的に零の表情が不安そうに見えて仕方がない。
でもまぁ、もともと、本を読むよりも前に、DVDのパッケージだけ見ちゃってるから、零と少佐の顔のイメージはこっちで出来上がってるんで、不安そうな顔を除けば、大丈夫だったけど、准将が全く違ってて笑った。
私の頭の中だと、ものすっごいごっついおばさんだったのに。

それと、どうにも零と少佐の関係がね…あやしくね?って見える。原作だと、全然そういう気配なかったのになぁ。キャラデザのせいかなぁ。
主人公は線が細いしナイーブだし、少佐イケメンで心配性にしか見えないし、そのせいか。
細かい設定が、全部端折られてるせいで、少佐の心の内みたいのが見えなくて、表面的な接し方が怪しい関係に見えちゃうんだろうなぁ。もったいない。


なんにせよ、たかだか40分しかない1話がまさか「<改>」を一気にやってしまうとは思わなかったので、とりあえず「グッドラック」を読み終わらないと、アニメの続きが見られない、ということになりました。
つか、正直、この感じだと、アニメは見なくてもいいかなぁ、とも思う。
全5話のうち、3話まで入ってるけど、4~5話は見なくてもいいかも。
それよりも、このまま見なくてもいいかも、というのが、実のところ。
けど、後半に行けばいくほど、レビューの星の数も増えているので、となると、後半の方が修正されて、面白くなる、と考えるべきか、戦闘シーンが増えて、その分の評価が高いだけ、と見るべきか…。悩みどころ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンサートから魔王競争率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。