SSブログ

ガル3号とドラマ [Books]

2時間ドラマを見ていて、これ、原作あるよなぁ、だって、あの話のトリックと同じだし、場所も同じだし、主人公の職業も同じようなもんだし、これ、あれだよなぁ、と思ったのですが、ラストのキャスト紹介みたいな部分を見逃し、サイトで確認してみたら、特に原作がどうこう、とは書かれていなくて、トリックとかだけもらっちゃったのかなぁ、となんともびみょーな気分に。
「海上タクシー〈ガル3号〉備忘録」っていう小説なのですが、「見えないロープ」がトリックに出てくるのも、助手の名前も、同じ。海上タクシーて設定も一緒だしねぇ。
主人公が男か女か、というのが違うし、一番重要な事件の中身は全然違う話になってたので、原作、と言われてもぴんと来ないけれど、ネタ元としては、ガル3号だと思うんですよね~。
と、気になって仕方がない。
TVでは流れてたのかしら。
それとも、別物です、ってことになってんのかな。よくわからんけど。
まぁいいや。


今読んでる本で面白いのは、「電脳コイル」。
ジャンル的には、ジュブナイル、になるんですかねぇ。けど、面白い。
あの「メガネ」がすごいうらやましい。もう子ども時代には戻れないから、ただひたすらにうらやましいなぁ、と思う。
私のかけてるメガネじゃ、ものがちょっとはっきり見えるくらいですよ。
ちょうど2巻まで読み終わりまして、あと半分。けど、4巻で最終巻、ってわけでもないのですよね。
アニメの方も見てみたかったなぁ、といまさらながら、思ってたりします。
御手洗ブームは、おかげでひと段落ついた感じです。
QEDの新刊も読みましたが、もういっそ殺人事件は絡まなくてもいいんではないか、と思ったりします。
無理やりくっつけなくてもいいと思うのですよね。歴史の謎と殺人事件と。
んで、一方的にタタルさんの解説を聞かされるので、その説、強引じゃないの?と引っかかったりもする。
納得するんだけど、丸め込まれてる、って気持ちにもなる。
他にも考え方があるんじゃないか、っていう。
まぁ、そう思ったら自分で調べればいい話なんですけどね。奈良時代あたりの話なら、奈良のお寺の話なら、調べようかなぁ、って気にもなるけど、御柱はそこまで興味がないからなぁ。日本の神話みたいのも、あんまり興味がないのですけれど、神道については、知識として持っていてもいいのかもしれない、とは思ってます。
で、なぜそう思ったか、というと、「日本の10大新宗教」って本を読んだから。
仏教系が多いのかと思ってたら、神道系が多いのですね。その本がリストアップした10の新宗教は、って話ですけれど。
神道、って身近なようで何も知らないな、って思ったので、少し知識を得ようかとは思ってるわけですが、どの本がいいか、分からないのでまだ手を出してない。
しかし、そんなんばっかり読んでるから、親に、「あなたが読んでるのは、宗教の本とミステリーでしょ」って言われるんですけどね・・・。びみょーに危ない感じがする。
法隆寺の話とか読んでると、法華経が絡んでくるのかなぁ、と思いまして、法華経を読み出したりとか、その前は旧約聖書を読んで、イスラム教入門とか読んで、ってくらいで、自分が宗教にはまってる、ってことではないです。
けど、宗教はなかなか興味深いです。法華経も、ちゃんと最後まで読もうとは思ってます。今、休止中。
旧約聖書は、ヨブ記でイラッと来て放り投げましたが、それ以外は読みました。
新約も読もうかと思いつつ、まだ手を出してない。
読むものがなくなったら、岩波あたりの文庫に手を出す予定。

だらだらのまま終わり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。