SSブログ

古本屋に出かける [Books]

基本的に本は本屋で買うのですが、とき~どき、古本屋に行きます。
今回は、読みたいと思っていた本が、版元で在庫なしになっていて、本屋でも見かけなかったので、それを探しに行って見ました。
大きいとこじゃなくて、出先のブックオフなので、なくてもともと、と思っていたら、なんと、欲しい本の上巻だけ発見。
ぬを、いくら欲しくても、上巻だけじゃ、犯人がわからんのですよ!
というわけで、古い本だし、意外に105円均一にあるんじゃね?と思い、移動してみたら、案の定、下巻が105円に。
つか、あれですか。
上巻と下巻、セットじゃないと読めないから、上巻が高くても買うだろう、と、そういうわけですか!
だって、よくよく見てみたら、上巻と下巻の古さが同程度ってことは、同じ人が売ったんでしょ? したら、下巻だけ105円とか、そりゃないでしょ!
と、ブックオフでちょっと叫びそうになりましたが、版元で在庫なしとかいう状況で、そんなことは言ってられないので、上巻450円、下巻105円という、なんとなく納得の行かない価格設定で購入。
それは、マイケル・スレイドの、「グール」だったんですけれど、それと一緒に、「ヘッド・ハンター」も売っていたので、合わせて購入。
なぜか、「ヘッド・ハンター」は両方とも105円でした。
つか、グールの上巻だけ値段下げ忘れたんじゃないか、と思ったり。
ちなみに、家で見せたら、父親に「ヘッド・ハンターって、そのまんま頭狩るのか」と言われました。そういう話だったのか、とそのとき知りました。
グールも、実はどんな話だか、良く分かってません。けど、ま、いいのですよ。
面白そう、という私の勘は、意外に当たる。自分の好みのものかどうか、って事に関しては。

んで、その後、古本屋に行ったら必ず、都筑道夫を探すので、今回も「つ」のコーナーへ立ち寄り。
したらですね、見つけたのです。
これまた105円のコーナーに!
昭和56年に出た文庫を!
むぎゃ~!!
持ってないよ!これ、持ってないよ!
シリーズの中のいくつかは読んでるけれど、たぶんこれは読んだこともなさそうだし、というか、もう読んだことあっても、この文庫自体持ってないから買う!
というような勢いで、3冊、そのうち1冊はたぶんその後他から出た文庫で読んだ気がするのですけれど、それはなぜかうっかり手元から離れてしまった(売ったか捨てたか・・・ぎい!!)ので、とにかく購入。
いやはや、いい買い物が出来ました。



マイケル・スレイドは、読んだことがないのですが、文春かなんかから出てるシリーズの訳をやっている人の訳していた別の人の本が読みやすかったので、その人の名前で検索をかけたときに引っかかって、話も面白そうだし、読みたいな、と思っていたのです。
たとえば、「星を継ぐもの」を買うときに、あぁ、この人は黒後家蜘蛛の会の人だ、んじゃ大丈夫だ、って思えたように、この人の訳だからきっと読みやすい、っていうのがあるような気がします。
で、そういうわけで読みたかったマイケル・スレイドなのですが、これ、創元から出てる文庫って、訳してる人が違うのですね。
まぁ版元が違えば、訳す人も違うのかもしれないけど。
ざっと立ち読みした感じでは、問題なさそうなので、今読んでる、ジェフリー・ディーヴァーが終わったら、読もうと思います。
ディーヴァーは、スレイドを調べてるときに出てきた名前で、いろいろ検索かけてたら、映画の「ボーン・コレクター」の原作なんですね。
映画は見たけど、けっこう面白かったので、じゃ、本を読もう、と思ったんですけれど、良く考えてみたら、犯人知ってる、ってけっこうマイナスですよね。
しかも、最初から犯人が分かっていて、その犯人を追う、って感じの話でもないし。
なんとこんなどんでん返しが!って話で、最初から犯人が分かってる、ってのは、ちょっとねぇ。
というわけで、最新刊から読み始めました。
次は、「コフィン・ダンサー」です。アマゾンで予約済み。デランジェのCDと一緒に来る予定なので、当分先ですが。
それが来るまでに、スレイドを読もうかな、と思います。


本絡みでショックだったこと。
ウィングフィールドが亡くなった、ってこと。
来春に出る(って本屋のPOPに書いてあった)のが、フロストの最後になってしまうのね、と思うと、寂しいばかりです。
本屋に行くたびに、創元のコーナーを覗いて、フロストとか、シャーロット・マクラウドのシャンディ教授のシリーズとか、ブライアン・ラムレイも出ないかなぁ、とか思いながら探すのですが、もうフロストは探しても数が増えないんだなぁ・・・。
短編とかあるなら、ざくざくっと出してほしいなぁ、と思うんですが、あるのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三タテドームコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。